8thバスラ

 

バスラを振り返るブログ。

 

・day1

初披露から約2年半、一回も欠かさず見ていた「僕の衝動」を取りこぼしました。

高揚感のあるイントロに始まり、サビの振り付けとかセンター理々杏の表情とか全てが完璧で、好きな楽曲ランキングでもぶっちぎりの1位です。

(イントロでテンションぶち上がって持ってる双眼鏡を投げ捨てるので推しメンは見てません)

 

しかしそんな1曲聴けなかったぐらいの絶望は、ここからの3日間のセトリで余裕で巻き返し…

 

 

 

 

 

 

 

できませんでした。セトリは初日に大敗北です。クソが!!

 

 

 

・day2

 

直近の接触以来2ヶ月空いて可愛さに対する免疫がなくなっていたので、出てきた瞬間想定の8億倍可愛かったです。

清宮とWセンターだった「僕が行かなきゃ誰が行くんだ」では、不安もありつつ前向きに進んでいくみたいな歌詞を見事に表情やダンスで表現してて、キラキラ輝いていました。

「4番目の光」のイントロだけ3期生も一緒に踊る演出で、それを踊ってる推しメンがとても楽しそうだった。

 

生バンド「太陽ノック」どちゃくそかっけぇ。

 

 

セトリは4日間で一番クソでした。

 

 

・day3

 

七瀬ソロ曲コーナー担当…

 

事件です…

 

めっちゃくちゃ感動した…

 

MCでも言っていた失神するほどの緊張を抱えながら一人で堂々と歌う姿は、普段の天然で可愛らしい推しメンとは違う、紛れもないスーパーアイドルでした。

そして歌い終えた後の深く長いお辞儀が、七瀬への愛や責任感の重さ、ヲタクへの感謝など全てを表してる気がして涙が溢れました。

3日目のこのひとときははいつまでも色濃く覚えてることでしょう。

 

3,4期の「無口なライオン」もエモでした。

 

「帰り道」落ちサビで遠藤を全メンバーが囲んで踊るところもエモでした。

 

day3マジで最高、推しメンありがとう。

 

 

・day4

 

佐藤、向井と3人で影ナレでした。定期的に焼肉を食べに行くというコンセプトのもと結成されたこのユニット(非公式)は「肉を愛し、肉に愛されたwe」という名前(推しメン命名)だったのに、影ナレで「焼肉三姉妹」変わってました、推しメンらしい。

 

「平行線」「未来の答え」の神の流れをトロッコ、フロートカーのクソ演出で消化して踊らせなかったの一生許さねぇからな。

f:id:bluestone1998:20200225143310j:image

なんかバカみたいなメッセージ。

 

最後の曲の大減点を除いたら大満足のセトリでした。

 

 

・全体を通して

まず顔が可愛すぎる上にコンディションも良くて、もう歌って踊らないでステージ上でニコニコしてるだけで1万年ぐらいは見てられます。

ぶっちぎりで可愛いし小さいので、見つけやすいのも推しメンの魅力の一つですね。

ステージのどこにいるかすぐ分かったよぉ〜(ミルクボーイ駒場)

 

完全に主観ですけど、今回のバスラで大きく成長を感じたのは歌っている時の"表情"です。

歌詞の意味をしっかり捉えて、歌詞にリンクした表情を作るのが上手になったなと感じました。

例えば「泣いたっていいじゃないか?」の時は、笑顔の中にどこか切なさとか哀愁を感じさせるし、「スカイダイビング」では夏の爽やかさとか疾走感みたいなものを表現している。

ただ歌うだけじゃなくて曲がしっかり自分のものになっているように感じて、見ていてとても楽しかったです。

 

そしてダンス。

推しメンはダンスが下手と言われますが、はっきり言って下手ではありません。

ダンスを覚えるのが苦手なだけなんです。

振り間違いとかも少なくないし(ここ1年ぐらいは減っている)、ダンスに対する自信がないので動きが小さくなってしまってるだけで、ダンス自体の能力は全然低くないです。

特にリズム感がとても良い。動きの早い振りで遅れてしまうことはあっても、それ以外にテンポがずれているところはほぼ見たことない。

しなやかで柔らかい動きも上手いので、バラードや夏曲のカップリングのようなエモい曲のダンスは美しいし目を引きます。

今回のバスラで一番ダンスが良かったのは「羽根の記憶」です。可愛らしい曲調、ダンスと推しメンの可愛らしさ、ダンススキルがマッチしてて非常に綺麗なので、円盤出たら全員買って見ろ。

 

ただ8thバスラは、ちょこちょこ走り、他のメンバーにちょっかい出される、等の推しメンらしさ、通称"与田み"があんまり出てなかったので少し残念です。

 

狂ったようにレスあげまくるのも推しメンの良さだけど、あんまり俺以外にレスあげんなよ。

 

常々言ってるけど、私はライブの推しメンがアイドルとして一番可愛いし綺麗だし魅力的だと思っているし、アイドル与田祐希の真髄が全てライブに詰まっているので、これからもステージ上で輝く姿を見せてください。

 

ありがとうございました、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

フロートカー邪魔だからぶち壊せ。